ファンタスティック映画主婦

専業主婦の専業主婦による専業主婦のためにはならない映画ブログ。考察などとは無縁の感想文は基本ネタバレ。独断と偏見による☆採点 満点は★5

母の日特集!「あたし、おかあさんだから」映画

こんにちは!あたし、おかあさんです! もうすぐ【母の日】。"お母さん"と言えば、ちょっと前に某絵本作家が作詞した歌が大炎上してましたね〜。 というわけでね、今更ながらアレを蒸し返して「あたしおかあさんだから」 な映画を実生活でも"お母さん"なわた…

酒は飲んでも飲まれるな!お酒映画ベストテン!

今年もワッシュさんの春のベストテン企画に参加いたします。 d.hatena.ne.jp 今年のテーマは「お酒」です。 うわー、わたしが1番疎いやつ〜! でも、やるんだよ!! コンスタンティン(2005年、フランシス・ローレンス監督、アードベッグ) コンタクト・キラー…

パシフィック・リム アップライジング(2D・吹替)ーーデルトロに喧嘩を売る続編だった!5歳児は大喜びでしたよ〜★★★☆(3.8)

あらすじ 怪獣戦争終結から10年後。戦争の英雄スタッカー・ペントコストの息子ジェイク(ジョン・ボイエガ)は廃墟と化した街でコソドロのような暮らしをしていた。ある日ジェイクは、イェーガーの廃品を盗もうとした先で、自作の小型イェーガーを操縦するアマ…

BRAVE STORM ブレイブストームーーロボとロボが銀座で激突!パシリム2の前に観ておこう〜★★★☆(3.4)

あらすじ 2050年、突如現れたキルギス星人により人類は滅亡の危機に瀕していた。春日光一ら3人のきょうだいは、未来を変えるために過去へと時空を超える。2018年、東京。地下格闘技で金を稼ぐボクサー紅健(くれない・けん)の前に、不気味な化物が現れる。殺…

マザー! ーー母を、称えよ!!これは聖書の皮を被った発言小町映画だ〜⁉︎★★★☆(3.3)

あらすじ 森に囲まれた一軒家で暮らす、年の離れた夫婦。妻(ジェニファー・ローレンス)は火事で焼失した家を修繕しながら、詩人の夫(ハビエル・バルデム)を献身的に支えていた。そんな2人の家を、1人の男(エド・ハリス)が訪ねてくる。見知らぬ人間の訪れを快…

HANDIA アルツォの巨人ーーNetflixならこんなレアな映画も観られる!実在の見世物"巨人"の半生を描くバスク語スペイン映画★★★☆(3.5)

あらすじ 第一次カルリスタ戦争終結後のスペイン・バスクのギプスコア。戦争で右腕を負傷し、心身ともに傷ついたマルティンは、久しぶりの帰郷で弟ホアキンが尋常ならざる巨体に成長していることを知り、弟を見世物にして金を稼ごうと二人で各地を巡る旅に出…

プロ野球開幕記念!好きな映画監督で打順組んだwwww (海外編)

好きな監督で打順組むってやつ、ずっとやりたかったんですよね。 【映画】オススメ映画監督で打線組んだwwwww【2016現存】 - NAVER まとめ 好きな映画監督で打線組んだ | 未分類 | シネマ速報 30日からはプロ野球も開幕するというわけでね、ちょっとお…

アナイアレイション 全滅領域ーーアート系知的SF!自壊と贖罪の失楽園【パラダイスロスト】★★★★☆(4.5)

あらすじ 生物学者レナ(ナタリー・ポートマン)の夫で軍人のケイン(オスカー・アイザック)が、秘密任務から突如帰宅し、昏睡状態に陥る。ケインは政府が秘密裏に隔離している「揺らめく光(シマ―)」に囲まれた謎の領域ーエリアXの唯一の生還者だった。ケイン…

映画ドラえもんのび太の宝島ーー宝島じゃないし海賊じゃない。星野源の主題歌はいいゾ!★★☆(2.8)

あらすじ 出木杉から小説「宝島」の話を聞いたのび太。「僕たちも宝島を探しに行こうよ!」と息巻くも、皆から「今の時代そんなものあるはずない」と一蹴されてしまう。諦めきれないのび太はドラえもんに頼み、"宝探し地図"を使って本当の宝島を探し当てる。…

祝!アカデミー監督賞&作品賞受賞! ギレルモ・デル・トロ プロデュース&参加作品 おすすめ10選+α

先日発表されました米国アカデミー賞。なんとなんと、我らがデルトロ監督が『シェイプ・オブ・ウォーター』で監督賞を受賞しました〜!作品賞含め4冠。嬉しい!めでたい!!パチパチパチパチ eiga.com シェイプ〜のわたしの感想はこちら。 minmin70.hatenab…

シェイプ・オブ・ウォーター ーー【ネタバレ感想】「異形の者」たちのハーモニー★★★☆(3.9)

あらすじ 階下に映画館のあるアパートで暮らすイライザは、政府の機密研究施設で掃除婦として働いている。聴唖の彼女には友人と呼べる者は隣人の老画家ジャイルズと同僚のゼルダだけだったが、小さなことにも幸せを見出し充足した日々を過ごしている。ただ、…

スイス・アーミー・マン ーーともだち◯こにさよオナラ!万能死体が説く、人生の喜び。主演2人が歌う音楽にも注目だ!★★★★☆(4.5)

あらすじ 1人無人島に取り残されたハンク(ポール・ダノ)は、救助も来ず絶望して首をくくろうとしていた。そこへ見知らぬ男の死体(ダニエル・ラドクリフ)が流れ着く。お尻からオナラ=腐敗ガスを吹き出し海面を推進するその姿を見たハンクは、死体に乗って…

マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル2018!気に入った映画をいくつかあげとくよ〜

https://aoyama-theater.jp/feature/myfff2018 https://www.myfrenchfilmfestival.com/ja/ GAGAが提供しているオンラインシアター、「青山シアター」ほかにて開催中の「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」。 日本未公開の最新フランス映画、長編12…

RAW 少女のめざめーー【ネタバレ感想】親の心子知らず、人肉食の心人肉食しか知らず…オシャンティな食人青春映画は、ママの優しい味がした。★★★★☆(4.5)

あらすじ 両親が卒業し姉も通っている獣医科大学に入学したジュスティーヌ。秀才の彼女は親や周囲からも期待されていた。しかし入学早々に待ち受けていたのは上級生からの壮絶な「洗礼」。それは動物の血を被り生肉を食すというものだった。ベジタリアンのジ…

スリー・ビルボードーー【ネタバレ感想】君行く道に、花は咲く★★★★★(5.0)

あらすじ 娘をレイプの末に殺されたミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)は、いつまでたっても犯人が捕まらないことに業を煮やし、警察の怠惰をなじる看板広告を町外れの道に出す。このことがきっかけで巻き起こる暴力の連鎖が、彼女を、そして彼女を…

ミミックーーキリストに拒絶されたユダの哀しみ…ギレルモ・デル・トロによる、聖書モチーフのクリーチャーホラー! ★★★★(4.0)

あらすじ 子どもだけに感染する致死率100%の奇病「ストリックラー病」が蔓延する近未来のニューヨーク。昆虫学者のスーザンは、病原体の媒介者であるゴキブリを駆除するため、ゴキブリの天敵として新種の昆虫「ユダの血統」を遺伝子操作で作り出し、街へ解き…

ザ・ヴォイドーー阿鼻叫喚と魑魅魍魎のワンダーランド★★★☆(3.8)

あらすじ 深夜、森のふもとで行き倒れていた男を病院へ運んだ保安官のダニエル。しかし、病院を取り囲むように白装束の集団が現れ、ダニエルも襲撃を受ける。すると、突如謎のクリーチャーが出現し、病院内はパニックに…。混乱と恐怖の中、ダニエルが病院の…

ディストピア パンドラの少女【ネタバレ短評】ーー異色の「セカイ系百合ゾンビ」!?少女が開けた、禁断の箱★★★☆(3.8)

あらすじ 奇病が蔓延し、荒廃した近未来。軍事施設には「第2世代(セカンドチルドレン)」と呼ばれる子どもたちが収容され、彼らへの教育と研究が行われていた。その中でも優秀な頭脳を持つメラニーは、教師のジャスティノーや医師のコールドウェル博士から…

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグーーヒーローになる時、それは今。★★★★★(5.0)

あらすじ テロの頻発するローマ。エンツォはコソドロ稼業で糊口をしのぎながら、荒んだ生活を送っていた。ある時、偶然に放射性廃棄物を全身に浴びてしまったエンツォは、鋼の肉体と怪力を得る。現金強奪にその能力を使っていたエンツォだったが、思うところ…

2017年に観た新作映画ベストテンと今年のまとめ

さてはて早いもので、今年も残りわずかとなりました。 他の映画ブロガーさんたちにならって、わたしも一丁前に2017年のベスト映画なんてものを発表してみようかと思いますよ! 去年のベストテンはこちら。 minmin70.hatenablog.com 今年はほとんど映画館に行…

狂覗(きょうし)ーー 教室という無間地獄の中で ★★★☆(3.5)

あらすじ ある中学校で教師への暴行事件が発生する。しかしその教師が盗撮サイトの管理人だったため、学校側は不祥事の隠蔽を図る。暴行事件の犯人が生徒なのではないかと考えた教師らは、秘密裏に生徒の荷物検査が行うことにする。かつて教え子を死に追いや…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ【ネタバレ感想】ーー未来の、ジェダイたちへ。★★★★★(5.0)

あらすじ ファーストオーダーの猛攻により、窮地に立たされるレジスタンス。レイアは戦いで払われた多くの犠牲に心を痛める。その頃、レイは伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーと相対していた。レイはルークにレジスタンスへの帰還を呼びかけるが、彼…

棺桶に入れて欲しい10作!?わたしが大切にしたい映画オールタイムベストテン 2017

ワッシュさんのベストテン企画に今年も参加いたします。 d.hatena.ne.jp オールジャンル、オールタイムのベストテンとはこれまた悩ましい…。まぁ、諸々は後で述べるとして、とりあえず発表しまーす! 1位 レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ(198…

サウスバウンド(2015)ーーその道は地獄に通じる★★★☆(3.6)

あらすじ 南に向けてひた走る一台の車。乗り込む二人の男は血まみれで、「何か」から追われており…(The Way Out)、車がパンクし身動きの取れなくなってしまったガールズバンド三人組。通りすがりの夫婦から自宅に招かれるが…(Siren)、路上で女性を轢いて…

SINGーー【ネタバレ短評】君の歌を、うたって。★★★☆(3.8)

あらすじ 意気揚々とオープンしたムーン劇場だったが、上演したステージはことごとく外れ、もはや風前の灯。支配人コアラのムーンも銀行員から借金の返済を催促される毎日。起死回生とばかりに、ムーンは一般人参加のオーディションを企画。しかし賞金を書き…

「いい夫婦」の参考に?11月22日に夫婦orカップルで観たい映画

11月22日は「いい夫婦の日」でございます。(こんなサイトがあるなんてはじめて知ったよ 笑)この日は「二人の時間を大切にする日」とのこと。 いやほんと、二人の時間は大事!画像が不穏だって?気のせいだよ! せっかくのこの機会。大切な二人の時間に映画…

ハクソー・リッジーー戦場での死に、価値はない。★★★★(4.0)

あらすじ 「良心的兵役拒否者」としてはじめて名誉勲章を授与されたデズモンド・ドスの実話を元に、第二次世界大戦時、激戦を極めた沖縄戦ハクソー・リッジ(前田高地)での戦いと彼の活躍を描く。 幼い頃、弟に大怪我を負わせた経験から「汝殺すなかれ」の…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場ーー【ネタバレ短評】その犠牲は誰のため。★★★☆(3.8)

あらすじ 英米軍合同によりケニアのナイロビで極秘作戦を開始しようとしている。最重要テロリスト捕獲を目的として、無人偵察機ドローンが「空の目」となり、監視を続けていた。しかし、思わぬ事態が頻発し、急遽ドローンによる空爆が議論される。責任逃れを…

ブログのスタンスについてと憧れの映画ブログさんたちのご紹介。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 最近、立て続けにほかのブログさんの「ブログの書き方」に関する記事を読ませていただきまして。 dayslikemosaic.hateblo.jp www.club-typhoon.com そんでもって今週がこのようなお題ですからね、ここはひとつ、…

世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方ーー子ども版『ラ・ラ・ランド』!?「普通じゃない」ことを、楽しもう!★★★☆(3.6)

あらすじ ドイツの真ん中に位置する、平均的で平凡な村ボラースドルフは、その平凡さが買われて消費者調査会社のモニター村となる。大人たちは平均的であることを喜ぶが、子どもたちはそれが不満でならない。しかも、普通からはみ出た老人たちがホームに連れ…