読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苺チョコレートをまるかじり

観賞した映画(DVD、TV放送含む)の感想をつらつらと書いていきます。独断と偏見による☆評価 満点は★5

映画ドラえもんのび太のカチコチ大冒険ーーオリジナル新作の中では良い出来!南極豆知識に「へぇ〜」★★★☆(3.8)

あらすじ 猛暑が続く夏休み。ドラえもんとのび太はかき氷を食べ放題しようと、どこでもドアを使って南太平洋に浮かぶ氷山へやってきた。かき氷を食べまくり、氷細工ごてで作った遊園地で遊び、氷山を満喫するドラえもんたちだったが、氷の中からのび太が金の…

キャノンレースーーのどかなワイルドスピード?父と娘の超速ドライブ!★★★★☆(4.5)

あらすじ 離婚歴2回、スピード違反120回、自身のマスタングをこよなく愛し自動車修理店を営むロイは地元サーキットのチャンピオン。 ある日ライバルレーサーのTTから勝負を持ちかけられたロイは、首都オスロから最北のノール岬までの公道レースを提案。多く…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーズーースターダストよ永遠に…フォースは我と共にあり!★★★★★(5.0)

あらすじ 遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。 銀河全体を手中に治めんとする銀河帝国軍は、兵器要塞デス・スターを完成させるべく、カイバークリスタルの研究者である科学者ゲイレン・アーソ(マッツ・ミケルセン)を捕らえる。ゲイレンの娘ジンは、母の死を目…

ひつじ村の兄弟ーータイトル&ジャケットから連想するようなほのぼの系でないことは確か。★★★☆(3.8)

あらすじ アイスランドの山間の村で牧羊をして生活しているキディーとグミーの老兄弟。二人は隣り合って暮らしているが、40年もの間口を聞いていないほどの不仲である。ある日、キディーの羊が伝染病に侵されていることが発覚し、村の羊全てを殺処分しなけれ…

2016年に観た新作映画ベストテンと私的なおしらせ

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします! さて、本当は2016年中にアップしたかったベストテン、いろいろ事情があって結果的に年が明けしまった…。 そもそも新作映画をそんなにたくさん観られてないこ…

箱入り息子の恋ーー星野源と夏帆を愛でる映画です!(キリッ)★★★(3.0)

あらすじ 市役所で働く天雫健太郎(星野源)は真面目で几帳面、趣味は貯金という35歳。人との付き合いを極力避け、仕事が終われば自宅に直行、休みの日は部屋にこもりっきり、もちろんこれまでに恋人がいたことなど一度もない…。そんな息子の様子に見兼ねた…

クリムゾン・ピークーー壮大な舞台と膨大な予算の火サス。★★☆(2.8)

あらすじ 小説家志望のイーディス(ミア・ワシコウスカ)は準公爵のトーマス(トム・ヒドルストン)と出会う。イーディスは自分の小説を褒められたことから彼に惹かれはじめるが、父から交際を反対され一度は別れを受け入れる。しかし、父親が謎の死を遂げ、…

女性目線で選んだ戦争映画ベストテン!

今年もワッシュさんのベストテン企画に参加させていただきます。 d.hatena.ne.jp 紙屋悦子の青春(2005年、黒木和雄監督) この世界の片隅に(2016年、片渕須直監督) 太陽(2005年、アレクサンドル・ソクーロフ監督) ライフ・イズ・ビューティフル(1997年…

母は強し!?妊婦が選ぶ、妊婦が出てくる映画15選!

過去の記事にも何度か書きましたが、現在妊娠中のわたくし。 つわり真っ最中にゾンビ観られるくらいにはアクティブでございます。 minmin70.hatenablog.com 間も無く臨月に入るということで、今月からお仕事も産休をいただきました。二人目だし、 仕事もある…

この世界の片隅にーー「あなたたち」が生きていてくれて、よかった。★★★★(4.0)

あらすじ 広島に住むすずは絵を描くことが大好きな、少し空想癖のある女の子。年頃になったある日、呉の青年との縁談が持ち上がり、「好きか嫌いかもわからない」人のもとへお嫁に行くことになる。見知らぬ土地、見知らぬ人々に囲まれて、すずの新婚生活がは…

ハロルドが笑うその日までーースウェーデンとノルウェーのスタンスがわかって面白い★★★(3.0)

あらすじ ノルウェーのオサネで長年質にこだわった家具店を営んできたハロルド。しかし、隣に世界的家具チェーン「IKEA」の北欧最大店舗ができたことで、廃業に追い込まれてしまう。認知症を患っていた妻も喪い、全てをIKEAに奪われたと感じるハロルドは、創…

マジカル・ガールーー少女は、呪詛の言葉で男を動かす。★★★☆(3.4)

あらすじ 失業中の元教師ルイスは、12歳の娘アリシアが白血病で幼いながらに余命幾ばくもないことを知り愕然とする。死を前にした娘の願いを全て叶えてやりたいルイスは、アリシアが「魔法少女ユキコ」の一点物の高額なコスチュームを欲しがっていることを知…

ヒメアノ〜ルーーもしもあの日に戻れたら。★★★☆(3.8)

あらすじ 夢もなくこれと言った趣味もなく、ただ漫然と日々を過ごしていることに一抹の不安を感じている岡田(濱田岳)。アルバイト先の先輩安藤(ムロツヨシ)から思い人であるカフェ店員ユカ(佐津川愛美)との仲を取り持つように請われた岡田は、そのカフ…

ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラプソディー)ーーとにかく、犬がすごい!★★★★(4.0)

あらすじ 13歳の少女リリと飼い犬ハーゲンは固い絆で結ばれていた。母親がしばらく留守をするために、その間疎遠だった離婚した父親の家に預けられることとなったリリとハーゲン。しかし雑種犬に課せられた重税を払いたくない父親にハーゲンは捨てられてしま…

ロブスター ーーAnimal or Die?恋愛結婚なんて所詮は幻想。★★★☆(3.5)

あらすじ 妻と離婚したデヴィッドは、独身者専用ホテルに連れていかれる。法律で独身は罪とされ、ホテルで45日以内にパートナーを見つけなければ、独り身は皆、動物に変えられてしまうのだ。すでに犬にされてしまった兄を連れ、ホテルでパートナー探しをする…

リザとキツネと恋する死者たちーー久々にキター!トミー谷とドキドキ❤︎ダンスダンス☆ハバグッタイムッ!!★★★★☆(4.5)

あらすじ 元日本人大使の未亡人マルタの専属看護師として働くリザは日本の三文小説のような恋に憧れる30歳。そんな彼女には、日本の歌謡歌手「トミー谷」の幽霊が見えていた。友達も恋人もいないリザにとって、トミー谷は「空想の友人」のような存在だったの…

太陽ーー昼と夜、本能と理性、貧と富★★★(3.0)

あらすじ 21世紀初頭、謎のウイルスにより人類の大半が死滅した。元々ウイルスの抗体を持っていた人間は新人類「ノクス」と呼ばれ、高い知能と強い生命力を持つ一方、太陽の光を浴びると死んでしまうため、活動は夜にのみに制限されている。一方ウイルスに耐…

クロノスーーおじいちゃんはやっぱり孫には弱いのであった。★★★☆(3.2)

あらすじ 骨董店の主人ヘススは、ある偶然から金色のゼンマイ仕様のカラクリ機械を見つける。孫娘アウロラの心配をよそに、ヘススはその謎の機械を作動させてしまう。しかしそれは500年前に錬金術の時計師が作り上げた永遠の命をもたらす鍵、「クロノス」だ…

何者ーー欲しかったのは「内定」よりも、君からの「好き」★★★(3.0)

あらすじ 大学生の拓人は就活の年をむかえ、準備に余念がない。拓人のルームメイトの光太郎、光太郎の元カノで拓人の思い人でもある瑞月、瑞月の友人・理香、その恋人の隆良もそれぞれに就職活動へ向けて動き出す。彼らはさまざまな胸の内をツイッターに吐き…

永い言い訳ーー毒気も辛辣さもナシ!しんみりとしたいい話シ〜サ〜。★★★(3.0)

あらすじ 小説家の衣笠幸夫(本木雅弘)はバス事故で妻・夏子(深津絵里)を喪う。しかし、妻が死亡したまさにその時、他の女と不倫中だった幸夫は葬式の席でも本心から悲しむことができない。そんな折、幸夫は同じバス事故で妻を亡くした大宮(竹原ピストル…

傲慢と偏見とゾンビーー文芸ロマンス×ゾンビ!胸やけしそうな化学反応をしかと見よ!★★★☆(3.8)

あらすじ ゾンビ感染の広がる18世紀の英国。武術に長けたベネット家の姉妹たちも結婚を意識するお年頃に。舞踏会で長女ジェインは富豪のビングリーと出会い、二人は心惹かれ合う。一方、次女エリザベスは腕の立つ戦士であり大富豪でもあるダーシーと知り合う…

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイアーー吸血鬼云々ではなく、ホモソーシャルの話だった。★★★☆(3.8)

あらすじ 我々は、世界で初めてヴァンパイアの共同生活と、その祭事をカメラに収めることに成功した。これは、その記録であるーー。 ニュージーランドの首都ウェリントンで暮らす4人のヴァンパイアたちーヴィアゴ、ディーコン、ブラド、ピーターは、食器洗い…

ヴィクトリアーー転落への夜明け★★★(3.0)

あらすじ 3か月前にマドリードからベルリンへとやって来たばかりのヴィクトリア。友達と呼べる者もおらず、さみしさを紛らわすかのように一人踊り明かしたクラブからの帰り道、4人の男に声をかけられる。陽気で気さくな彼らとビールを飲み交わし、楽しいひと…

リップヴァンウィンクルの花嫁ーー結婚式代行、ガチで出席したことあります。★★★(3.0)

あらすじ 出会い系で知り合った恋人と結婚することになった皆川七海(黒木華)は、結婚式に呼ぶ親戚の少なさを指摘されたために「何でも屋」の安室(綾野剛)に参列者の代行を頼むことにする。しかし、新婚早々夫の浮気疑惑が浮上。七海は安室に浮気調査を依…

君の名は。ーー奇跡を信じること。運命を諦めないこと。少年少女の瑞々しいエネルギーが、世界を救う! ★★★☆(3.8)

あらすじ 飛騨の山奥の町で暮らす高校生の三葉(上白石萌音)は田舎の伝統やしきたりに辟易しており、都会への憧れを強く抱いていた。ある日三葉は奇妙な夢を見る。それは東京に住む瀧(神木隆之介)という青年になり変わっている夢だった。憧れの東京生活に…

ジャングル・ブック(2D・吹替)ーー動物!迫力!感動!押さえるべきところは押さえている全年齢型エンタメ映画★★★★(4.0)

あらすじ ジャングルの奥地でオオカミの群れと共に生きる人間の子モーグリ。黒ヒョウのバギーラやオオカミの子どもたちと幸せに暮らしていた。しかし、人間を憎んでいるトラのシア・カーンがジャングルへ戻ってきたことにより、モーグリの身に危険が迫り…。 …

秘密 THE TOP SECRETーー基本はグロ&ホラー!イケメン目当てで観に行くと痛い目見るよ〜★★☆(2.5)

あらすじ 死者の脳の記憶を可視化するMRI技術を用い、犯罪の解決を図る特殊犯罪捜査チーム、通称「第九」。若きエリート、蒔剛(生田斗真)を筆頭に曲者ぞろいの面々がそろうその第九に、新たに配属されてきた青木(岡田将生)だったが、着任早々MRI捜査の想…

夏休みはお子さんと映画館へ行こう!ーー「何歳から?どこに座る?飽きちゃったら?」・・・子どもと映画館で映画を楽しむための5カ条

今週のお題「映画の夏」 最近、息子や甥っ子と映画を観る機会が増えまして。 大人とは全く違うところを見ていたり、妙なシーンでばかうけしたり、意外な発見があってこちらもとても面白いです。 あるアンケートによると、子どもの映画館デビューは「3歳~4…

「シン・ゴジラ」を考える その③ーーで、結局「シン・ゴジラ」って何だったの?

ゴジラ記事三回目。 いいかげんにせーよ、と思わずに読んでもらえたらありがたいです。 過去の記事はこちら。 minmin70.hatenablog.com minmin70.hatenablog.com 公開から一週間。 多くの賞賛と少なくはない大酷評が吹き荒れる「シン・ゴジラ」。もともと作…

ちえりとチェリー/チェブラーシカ動物園へ行くーー夏休みの思い出に、初・親子ミニシアター!

あらすじ 風邪をひいてしまったゲーナに代わり、ワニとして動物園で働くことにしたチェブラーシカ。しかし、それを物陰から聞いていたシャパクリャクは新たないたずらを思いついて…。 あらすじ ちえりは想像力豊かな女の子。けれども大好きなお父さんを亡く…

シン・ゴジラーーごめんね庵野監督!ありがとうシン・ゴジラ!ネタバレあり注意!★★★★☆(4.5)

あらすじ ニッポンにゴジラがあらわれた! わたしが「シン・ゴジラ」を非常に楽しみにしていたというのは、以前の記事にも書きました。 minmin70.hatenablog.com minmin70.hatenablog.com 期待しつつ、でも不安も多々ある…という複雑な気持ちを抱えてこの数…

夏を感じる映画15選!ーーおすすめかはわからないけれど、わたし的夏映画を選んでみた。

お題「夏映画」 tyler-7 さんのマイお題に参加します。 tyler-7.hatenablog.com tyler-7 さんの記事でもうほとんど出尽くしちゃってる感はあるのですが(苦笑)、わたしらしく少しひねくれた(?)目線で選んでみました。 夏向きじゃねーよっ!ていうのも中…

ファインディング・ドリー(2D・吹替) ーー八代亜紀さんありがとう!全てがパワーアップした素晴らしい続編。★★★★☆(4.3)

あらすじ マーリンとドリーがニモを探す旅から帰ってきて一年後。ドリーはひょんなことから自分の家族のことを思い出す。なんでもすぐに忘れてしまうドリーは、マーリンとニモの手を借りて両親を探そうと旅に出るが…。 予告編を映画館で観てから親子でずっと…

人生スイッチーー押せ押せ!ブチギレスイッチ!!★★★★(4.0)

あらすじ 飛行機で乗り合わせた男女。意気投合した二人は共に「ガブリエル・パステルナーク」という男と繋がりがあった事がわかる。しかし次々と「パステルナーク」の関係者と名乗る者が現れ、この便に乗り合わせた全員が彼と関わりのある人間だとわかり…「…

インディペンデンス・デイ リサージェンスーーなんだ、なんなんだこの胸のモヤモヤは…でも吹替は満足!★★☆(2.5)

あらすじ 過去にエイリアンからの襲撃を受け、辛くも勝利を収めた人類は、エイリアンの科学力を研究し、進歩した技術で地球防衛システムを構築。再び訪れるかもしれないエイリアン来襲に備えていた。そしてあれから20年目の独立記念日、ついに奴らが戻ってき…

魅力的な本棚が出てくる映画

今週のお題「わたしの本棚」 お題は「わたしの本棚」ですが…。 そんなお題にちなんで、わたしが魅力的だと思う、本棚が出てくる映画をパッと思いついた順に並べていきます。…まぁ要するに、こじつけです(笑)。 書斎などの私的なもの以外にも、図書館や書店…

「シン・ゴジラ」を考える その②ーーわたしがシンゴジに対していろいろと思っていること

先日書いたゴジラ記事の続きです。 minmin70.hatenablog.com 今回は主に、「シン・ゴジラ」に対して思うところ(注目・期待・不安・怒り?)をつらつら書いていこうと思っています。 まずは予告編からご覧ください。 『シン・ゴジラ』予告 えーとちなみに、…

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅ーー赤の女王誕生秘話に泣く!でもあとは大して面白くない(笑)!!★★★(3.0)

あらすじ かつてアンダーランドを救ったアリス(ミア・ワシコウスカ)は、現実世界で貿易船の船長として活躍していた。しかし永い航海から帰って来た矢先、会社側から船を売りに出すよう打診される。途方に暮れるアリスの前に蝶のアブソレム(声:アラン・リ…

探検隊の栄光ーーどーん、ばーんとやっちゃって!★★★★(4.0)

あらすじ かつて熱血を売りにしたニッチなドラマでヒットを飛ばした杉崎(藤原竜也)も、現在は低迷中の俳優。新たな活路を見出そうと、探検バラエティ番組に隊長の役割として参加することになる。しかし、台本はおろか、進行もないに等しく、行き当たりばっ…

「シン・ゴジラ 」を考える その①ーー「ゴジラ 」「ゴジラ(1984年版)」「ゴジラ2000ミレニアム」を観返してみて思ったこと

以前、「パシフィック・リム」の記事で書いたのですが、わたしはVSゴジラ世代でして、一番好きなゴジラ映画は「ゴジラVSメカゴジラ」なのであります。 minmin70.hatenablog.com ゴジラの顔も見た目もキングギドラ以降のゴツゴツ&筋肉質な感じが好きだし、熱…

乗れるものなら乗ってみたい、映画に出てくる乗り物ベスト5

お題「好きな乗り物」 第5位 ダージリン急行 インド北東部を走るダージリン鉄道は実在するが、劇中に出てくるような車両は走っていない。 第4位 ナイト2000、というかキット あ、映画じゃなかった。 第3位 メカゴジラ 近く、ゴジラ関連の記事アップします。 …

サンドラの週末ーー自尊心を取り戻す旅★★★☆(3.7)

あらすじ 病気で休職中のサンドラは、復職を目前に控えたある日、会社から解雇を命じられる。復職したいのなら同僚にボーナスを諦めてもらうしか方法はない、と社長から告げられたサンドラは、週末を利用して同僚たちに「ボーナスより自分を選んで欲しい」と…

真夜中のゆりかごーー究極のイクメン刑事だからこその決断。★★★★(4.0)

あらすじ 善良な警察官のアンドレアスは美しい妻との間に、愛らしい息子アレキサンダーが生まれたばかりで、幸せで満ち足りた日々を送っていた。 ある日、捜査で訪れた薬物中毒者の家で育児放棄された赤ん坊を見つけ、そのひどい有様に衝撃を受ける。虐待を…

ヴィンセントが教えてくれたことーービル・マーレイ万歳!!★★★☆(3.4)

あらすじ 口が悪く素行不良な老人、ヴィンセント(ビル・マーレイ)。今日も今日とて朝からストリッパーのダカ(ナオミ・ワッツ)とよろしくやっている。ある日、隣にシングルマザーのマギー(メリッサ・マッカーシー)とその息子、小学生のオリバー(ジェイ…

「好きな肉」

お題「好きな肉」 お題スロット開けたら衝撃のお題が。なんだよ好きな肉って!! こういうこと? グリーン・インフェルノ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/04/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る いや、まだ…

海よりもまだ深くーーアウェー映画?場内はほぼ樹木希林世代だった。★★★☆(3.7)

あらすじ 15年前に一度文学賞を獲っただけで、以来小説はほとんど書けていない良多(阿部寛)。現在は探偵事務所で「小説の取材」と称して働いている。常に金欠で、家賃はもちろん、元妻・響子(真木よう子)との間の息子・真悟の養育費も支払いが滞っており…

ファインディング・ニモーー「子どもに何も起こらなければ、子どもは何もできない」★★★★(4.0)

あらすじ カクレクマノミのマーリンは、大きな魚に妻と卵の子どもたちを奪われた過去を持つ。そのせいで、唯一生き残った一人息子ニモを超過保護に育てていた。 ニモが初めて学校に行く日がやってきた。しかしマーリンは不安で仕方がなく、思わず後を追いか…

さよなら、人類ーー眠くなるけど、つまらなくないし退屈でもない。むしろ面白いのに、やっぱり眠くなる…★★★☆(3.2)

あらすじ笑い袋などのパーティグッズを売り歩く二人の男、教え子にセクハラ(?)を働く女性フラメンコ講師、突如現代に現れる18世紀の騎馬隊、傘を忘れて土砂降りに降られるついてない男…。可笑しくも悲しい人間たちの姿を通し、「人類」と「死」を考察する…

フレンチアルプスで起きたことーー父親の権威失墜?!いやいやそんなもの、もともとなかったから!★★★☆(3.8)

あらすじ5日間のバカンスを家族で過ごそうと、フランスのスキーリゾートにやって来たスウェーデン人のトマス、エバ夫妻と二人の子どもたち。1日目は楽しくスキーに興じる家族だったが、2日目にレストランのテラス席での食事中、人為的な雪崩が想定外に大きく…

清原に捧げたい…薬物ダメ、ゼッタイ映画

本日、清原被告の判決が言い渡されました。 www.asahi.com 野球ファンというわけではありませんが、この事件はやはり悲しい、残念という気持ちが大きいです。 お子さんもおられるとのこと、早く立ち直って、人として父親として、真っ当な道を歩んでいただき…