ファンタスティック映画主婦

専業主婦の専業主婦による専業主婦のためにはならない映画ブログ。考察などとは無縁の感想文は基本ネタバレ。独断と偏見による☆採点 満点は★5

「いい夫婦」の参考に?11月22日に夫婦orカップルで観たい映画

11月22日は「いい夫婦の日」でございます。(こんなサイトがあるなんてはじめて知ったよ 笑)この日は「二人の時間を大切にする日」とのこと。 いやほんと、二人の時間は大事!画像が不穏だって?気のせいだよ! せっかくのこの機会。大切な二人の時間に映画…

ハクソー・リッジーー戦場での死に、価値はない。★★★★(4.0)

あらすじ 「良心的兵役拒否者」としてはじめて名誉勲章を授与されたデズモンド・ドスの実話を元に、第二次世界大戦時、激戦を極めた沖縄戦ハクソー・リッジ(前田高地)での戦いと彼の活躍を描く。 幼い頃、弟に大怪我を負わせた経験から「汝殺すなかれ」の…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場ーー【ネタバレ短評】その犠牲は誰のため。★★★☆(3.8)

あらすじ 英米軍合同によりケニアのナイロビで極秘作戦を開始しようとしている。最重要テロリスト捕獲を目的として、無人偵察機ドローンが「空の目」となり、監視を続けていた。しかし、思わぬ事態が頻発し、急遽ドローンによる空爆が議論される。責任逃れを…

ブログのスタンスについてと憧れの映画ブログさんたちのご紹介。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 最近、立て続けにほかのブログさんの「ブログの書き方」に関する記事を読ませていただきまして。 dayslikemosaic.hateblo.jp www.club-typhoon.com そんでもって今週がこのようなお題ですからね、ここはひとつ、…

世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方ーー子ども版『ラ・ラ・ランド』!?「普通じゃない」ことを、楽しもう!★★★☆(3.6)

あらすじ ドイツの真ん中に位置する、平均的で平凡な村ボラースドルフは、その平凡さが買われて消費者調査会社のモニター村となる。大人たちは平均的であることを喜ぶが、子どもたちはそれが不満でならない。しかも、普通からはみ出た老人たちがホームに連れ…

Happy Halloween!ハロウィンパーティにおすすめなホラー映画

www.youtube.com 今年もやってまいりました。子どもたちの虫歯の言い訳、大人たちのばか騒ぎ免罪符――ハロウィンでございます。 皆さん、コスプレの準備は完璧ですか?かぼちゃ料理やお菓子の用意はできていますか? でも、ちょっと待って。いつもと同じよう…

メッセージーーそれでもわたしはあなたに会いたい★★★★☆(4.5)

あらすじ 世界各地に突如、12隻の未確認飛行物体が現れ、 世界中がパニックに陥る。言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、エイリアンの目的を探るため、理論物理学者のイアン(ジェレミー・レナー)、軍のウェバー大佐(フォレスト・ウィテカー)ら…

エンドロール中or後のおまけが楽しい映画

この世には二種類の人間がいる。 映画館でエンドロールを最後まで観る人間と、途中で立ち去る人間だ。 みなさんは映画館で、エンドロール観る派ですか?観ない派ですか? わたしは観る派です。 エンドロールにしかけがあったり、最後まで観ておまけ映像があ…

レゴニンジャゴー ザ・ムービー(吹替)ーーお父さんと、遊ぼう!ジャッキーおじさんとも、遊ぼう!!★★★★(4.0)

あらすじ 悪の帝王ガーマドンからの脅威にさらされるニンジャゴーシティ。その危機を救うのは、6人の正義のニンジャたち!しかし実は、その一人「グリーンニンジャ」のロイドはガーマドンの実の息子だった。悪者である父に対し、複雑な思いを抱えるロイドは…

お嬢さんーー【ネタバレ短評】月夜の洋上に鈴は鳴る。★★★☆(3.8)

あらすじ 1939年、日本統治下の朝鮮半島。犯罪者一味に育てられたスッキは、富豪の上月家の令嬢秀子の侍女となる。騙して詐欺師と結婚させ、秀子の財産を奪い取る算段だ。しかし次第に、スッキは美しい秀子を愛するようになり…。 韓国3大変態監督の1人、パク…

EVIL IDOL SONGーー我が名はグラドル。我々は大勢であるが故に。★★★(3.0)

あらすじ シンガーソングライターを目指す佳奈は、事務所の意向によりグラビアアイドルとして活動していた。思うように曲作りができず、社長から枕営業を強要され、次第に精神のバランスを崩していく佳奈は、ある日、夢で聞いた歌を元に曲を作りはじめる。し…

ミッドナイト・スペシャルーー君の世界に僕は行けない★★★☆(3.8)

あらすじ 不思議な超能力を持つアルトンを、ある場所へと連れて行くため車を走らせる父親のロイ。謎の宗教組織や政府から追われながらも、親友や元妻の助力でなんとかその場所へたどり着こうとするが…。 マイケル・シャノン、ジョエル・エドガートン、アダム…

ダンケルクーーそして、戦争は続く。★★★☆(3.2)

あらすじ 第二次世界大戦初期。英仏連合軍はドイツ軍の猛攻により、フランス北端に位置するダンケルクに追い詰められていた。陸軍兵士のトミーは市街戦で仲間を失い、撤退作戦が行われている海岸に一人たどり着く。しかし、敵の戦闘機や魚雷の攻撃により、数…

新感染 ファイナル・エクスプレスーー父と娘のジョイフルトレイン★★★★☆(4.8)

あらすじ ファンドマネージャーのソグは一緒に住む娘のスアンを別居中の妻の元へ送り届けるため、釜山行きの高速鉄道に乗り込む。時を同じくしてソウルで謎の奇病による感染パニックが起こっていた。しかもソグとスアンの乗る列車にも感染者が乗車しており……

エンド・オブ・ザ・ワールド 地球最後の日、恋に落ちるーー君のための嘘の上書き保存★★★★(4.0)

あらすじ 見知らぬ美女フリアの家で目覚めたフリオ。昨晩の記憶がないながらも、どうやら彼女と一夜を過ごしたらしい。…だがどうも、街の様子がおかしい。見れば上空に巨大なUFOが浮かんでいるではないか。驚愕する二人だったが、それよりも問題なのは、フリ…

夏!だからこそ、の暑苦し映画を選んでみました。

夏映画と言えば… さわやかな青春映画、大いに結構。 アロハなラブストーリー、いいと思います。 マリンなサーフムービー、観るべし観るべし。 ホラーでひんやりと、最高ですね。 …でも、夏にカレー的な意味で、あえて暑苦しい映画を観ると言うのもオツなもの…

ヒトラーの忘れものーー【ネタバレ短評】大人の犠牲になるのはいつだって。★★★☆(3.6)

あらすじ 第二次世界大戦後のデンマーク。海岸線に埋められた地雷を除去するため集められたのは、元ナチスドイツ軍の少年兵たちだった。粗末な小屋で満足な食事も与えられず、棒きれ一本で地雷除去を担わされた彼らは、地雷の知識など持ち合わせているはずも…

ヘッド・ショットーー強い男は最高だ!けど強い男がメソメソしてるのも最高だ!!★★★★(4.0)

あらすじ 裏社会の重鎮、リーが刑務所から脱獄する。同じ頃、海辺に傷だらけの男が打ち上げられる。一命はとりとめたものの、記憶を失っていた彼は女医アイリンにイシュマエルと名付けられる。回復に向かううち、互いに惹かれ合う二人。しかし、イシュマエル…

夏に食べたい?映画に出てくる素敵なアイス

今週のお題「好きなアイス」 夏と言えばアイス。そして…映画だ! という半ばこじつけでお題に参加します。7月3日のソフトクリームの日にちなみ、twitterでも「アイスクリーム映画」ってタグが流行ってましたしね。もはや完全なる便乗です。 ほのぼの系 ズー…

KARATE KILL カラテ・キルーー【ネタバレ短評】カラテ×妹レスキュー=男のロマン!★★★☆(3.4)

あらすじ 女優を目指し、渡米した妹が突如消息をたち、その行方を追うケンジ(ハヤテ)。「キャピタルメサイア」というスナッフフィルムをネット配信しているカルト集団に妹が拉致されたことを知ったケンジは、得意の殺人空手を武器に凶悪な敵に立ち向かう……

ドント・ブリーズーー【ネタバレ短評】暗くなるまでマタニティ。★★★(3.0)

あらすじ 空き巣で日銭を稼ぐマニー、ロッキー、アレックスは大金を隠し持っているらしき盲目の老人を次のターゲットにする。しかしこの老人、するどい聴覚と身体能力を持つヤバイ奴だった…! 見逃していた2016年の話題作、やっとこさ観ました。いやいや、評…

トレジャーハンタークミコーー彼女の「リアル」★★★(3.0)

あらすじ OLのクミコ(菊地凛子)は人付き合いが苦手で、勤め先でも浮いている。上司からは年齢を理由に暗に退職を促され、離れて暮らす母親からは「結婚しないなら戻って来い」とうるさく言われ、暗澹たる思いを抱えていた。そんな彼女の救いはウサギのブン…

okja/オクジャーー家畜か家族か?食料か動物か?★★★★(4.0)

あらすじ 山あいの集落に祖父と住んでいるミジャ(アン・ソヒョン)は、豚のようなカバのような大きな動物「スーパーピッグ」のオクジャを世話しながら幸せに暮らしていた。ある日、巨大企業ミランド社により、オクジャが連れていかれる。CEOのルーシー(テ…

おみおくりの作法ーーあなたの人生、弔います。★★★★☆(4.5)

あらすじ 民生委員のジョン・メイの仕事は孤独死した身寄りのない死者の知人を調査し、彼らの葬儀を執り行うこと。とはいえジョンが苦労して故人の親族や友人を探し当てても、葬儀に参列してくれる者はほとんどおらず、実質ジョンが一人で葬式をあげるのが常…

共犯ーー【ネタバレ短評】さよなら僕らの放課後 ★★★★(4.0)

あらすじ 登校途中で少女の遺体を発見したホアン、イエ、リンの3人の少年たち。少女は自殺したとされたが、その理由を知る者は誰もいなかった。たまたま居合わせただけで何の接点もなかったホアンたちだったが、少女の死に興味を抱いたことで、行動を共にす…

ハイネケン 誘拐の代償ーー5人の仲良し誘拐犯VSハンニバルレクター★★★☆(3.5)

あらすじ 1983年のオランダ、アムステルダム。不況のあおりを受け、職を失ったコル、ヴィレムら5人の幼馴染は大金を手に入れようと、ビール王フレディ・ハイネケンの誘拐を計画する。綿密なリサーチを重ね周到に準備を整え、首尾よくハイネケンを誘拐するこ…

ファイティング・ダディ 怒りの除雪車ーー【ネタバレ短評】ダディが強すぎる。邦題が酷すぎる。 ★★★(3.0)

あらすじ 除雪作業員として町の住民からの信頼も厚い、ニルス・ディックマン。ある日息子が薬物の過剰摂取で死んでしまう。しかしそれがあるマフィアの仕業だと知ったニルスは復讐を決意。悲しみと怒りを拳に込めて、憎き奴らに制裁を! スミマセン、またノ…

映画に出てくるイカしてる髪型の人たち

今週のお題「髪型」 ひさびさにお題記事を。題して「映画に出てくるイカしてる髪型の人たち」!!! 暑くなってきたし、そろそろ髪切ろうかな〜なんて思っている人は是非参考にしてね! 『図鑑に載ってない虫』のチョロリ(ふせえり) 長めの角刈りっていう…

【読書】パンドラの少女ーー夏公開映画の原作。少女ゾンビは世界を救う?(ネタバレあり)

The Girl with All the Gifts 作者: M. R. Carey 出版社/メーカー: Orbit 発売日: 2014/06/19 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る パンドラの少女 作者: M・R・ケアリー,茂木健 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2016/04/28 メディア:…

怪獣、エイリアン、魔法少女、みんな闘え!対決映画ベストテン

ワッシュさんの春のベストテン企画に参加いたします。詳しくはこちらをどうぞ。 d.hatena.ne.jp ゴジラVSメカゴジラ(1993年、大河原孝夫監督) ヘルボーイゴールデンアーミー(2009年、ギレルモ・デル・トロ監督) 映画ドラえもんのび太と鉄人兵団(1986年…