ファンタスティック映画主婦

雑食つまみ食い系映画感想ブログ

映画主婦的2023年新作映画ベストテンとご報告

今年は上半期のベスト記事書くのを忘れてて、とりあえずツイッタに載せた上半期ベストを先に上げておきます。 #2023年上半期映画ベスト10 新作1スパイダーマンアクロスザスパイダーバース2ウーマントーキング3波紋4エブリシングエブリウェアオールアットワン…

宇宙探索編集部【映画・感想】わたしは宇宙★★★★☆(4.8)

あらすじ 90年代には多くの発行部数を誇った雑誌「宇宙探索」。だが今ではすっかり落ちぶれ廃刊寸前。かつてテレビでインタビュー取材を受け宇宙への熱い思いを語っていた若き編集者タンも、冴えない一人暮らしの中年になっていた。だが彼は宇宙人探索を諦め…

ハートストッパー シーズン2【ドラマ】各話感想&お気に入り楽曲ピックアップ【後編】

というわけで、ネトフリドラマ「ハートストッパー」の感想記事【後編】です。エピソード1~5までの感想【前編】はこちら。 ではさっそく、パリ編も佳境となる6話から~! エピソード6 真実か挑戦か それとも? エピソード7 ごめん 許せないことは、許さなく…

ハートストッパー シーズン2【ドラマ】各話感想&お気に入り楽曲ピックアップ【前編】

去年ドはまりしたドラマシリーズ、「ハートストッパー」のシーズン2が先月からNetflixで配信開始されました!!(パチパチパチドンドンドンパフパフ~) 何度も何度も繰り返し見て、ほんとうに大切な作品になったシリーズで、新シーズンもとっても楽しみにして…

怪物【映画・感想】この国は、今日もどしゃ降り (★判定なし)

あらすじ シングルマザーの早織(安藤サクラ)は小学5年生になったばかりの息子・湊(黒川想矢)の様子が最近おかしいことに気付く。靴が片方なくなり、水筒には泥水が……。いじめ?体罰?問い詰めると息子は重い口を開き、担任教師の保利(永山瑛太)から心ない扱…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス【映画・感想】わたしとあなたと、わたし「たち」の宇宙(5.0)

あらすじ コインランドリーを営むごく普通の主婦エヴリンは慌ただしい朝を迎えていた。国税庁へ行って確定申告を終えなければならないし、旧正月を祝うパーティーの準備もしなくてはならない。父親の世話も必要だし、だのに夫は頼りない。しかも娘は断りもな…

イニシェリン島の精霊【映画・感想】戦争は男の顔をしている、のかもしれないし違うかもしれない★★★☆(3.5)

あらすじ アイルランド内戦が激化する1920年代。戦火の被害が及ばない小さな孤島では、気の良い男パードリック(コリン・ファレル)が親友だと思っていた男コルム(ブレンダン・グリーソン)から突如距離を置かれて戸惑っていた。理由を訊ねると「嫌いになった」…

映画主婦的2022年新作映画ベストテンとかいろいろ振り返り

皆さまいかがお過ごすですか。忘れられたブログの墓場へようこそ(苦笑)。 いやー、今年はほんと忙しくて全然書けてない!けど毎年恒例の年間ベストだけはなんとしてもやらないと!!! というわけでね、弱小ブロガーのわたくしめも皆さんに倣って映画ブロガー…

Piggy【未公開映画・感想】★★★★(4.0)もう、「子豚」なんて呼ばせない。

あらすじ 片田舎の精肉店の娘サラはその見た目から同世代の若者たちから「piggy(子豚)」と呼ばれていじめられている。そのせいで人前に出ることも嫌がり内気な性格に。 ある日、誰もいない時間を見計らって近所のプールに出掛けるが、そこでいじめっ子たちか…

NOPE ノープ【映画・感想・ネタバレあり】★★★★☆(4.8)見て見ぬふりは、もうやめだ。

あらすじ 父が上空からの落下物によって亡くなり、撮影用の馬を飼育する老舗牧場の経営を引き継ぐこととなったOJとエメラルドの兄妹。父の死に疑問を感じるOJは、空にいる何者か=UFOが原因なのではと考える。数々の異変によってその存在に確信を持った彼ら…

リベンジ 鮮血の狩人【映画・感想】眠れる森の赤ずきんvar2.0★★★★(4.0)

あらすじ 新築住宅の建築現場で監督を努めるイヴは、最近仕事がうまく行かずストレスが溜まり気味。恋人からの連絡もなおざりに、気晴らしにバーへと出向く。そこで、絡まれたところを助けてくれた男と意気投合しワンナイトラブ決め込む。だが、突如男が豹変…

Netflixドラマ「ハートストッパー」お気に入りシーン&楽曲リストアップ

HeartstopperAdiescar Chaseサウンドトラック¥204provided courtesy of iTunes 先日のエントリでも書きましたが、すっかりハマってしまったドラマ「ハートストッパー」。 吹替・字幕で複数周してるし、1日最低でも1話以上は絶対に再生してるし、夜中にふと目…

ハートストッパー【ドラマ・感想】僕らの恋は、「やあ」からはじまる。★★★★★(5.0)

あらすじ 男子校に通うゲイの高校生チャーリーは、授業で隣の席になった一つ年上のラグビー部員ニックと知り合う。学校でも人気者で、内気な自分とは正反対のニックと友情を深めるうち、徐々に恋心が膨らんでいくチャーリー。一方のニックもチャーリーに抱く…

ガンパウダー・ミルクシェイク【映画感想】女・子どもは引っ込んでろ!……、じゃねーんだわ!!★★★☆(3.8)

あらすじ 行方をくらませた母と同じく暗殺者の道へと進んだサム。「ファーム」と呼ばれる組織に属し、男たちも手を出さないような汚れ仕事を引き受けていた。 だがある日、誘拐された少女を救うため組織の意に反した行動を取ったことから命を狙われてしまう…

映画ファンとしてできることを考える

映画監督による性的搾取・性暴力についての報道を契機に、様々な人が日本の映画業界内の理不尽な暴力的な行為、および不健全な体制について声を挙げはじめています。 被害を受けた方々、つらい思いをなさった方々を思うと、本当に心が痛みます。そして、ただ…

THE BATMAN ザ・バットマン【映画感想】ヒーローがヒーローになるとき★★★(4.0)

あらすじ 自警活動を始めて2年目のバットマンことブルース・ウェイン(ロバート・パティンソン)。両親が殺されたことによる心の傷、一向に改善されないゴッサムシティの治安、自身の行動の正当性……さまざまな葛藤を抱えながらも、ひたすらに悪党へ制裁を加え…

映画主婦的2021年新作映画ベストテンとその他ベストテン

いやはや皆さん、年末いかがお過ごしですか。というわけで、弱小ブロガーのわたくしめも、一端の映画ブロガーっぽく例によって例のごとく、年間ベストの発表なんかしちゃいましょうかしらねー。 これまでの年間ベストはこちら。 今年の新作映画は215本(うち4…

映画主婦的GEO先行レンタル映画ランキング2021

皆さん、こんにちはこんばんはおはようごさいます。いかがお過ごしですか。 あっという間に師走。早いもんですね。 というわけで、今年の目標だった「今年のGEO先行レンタル映画は全部観る!」をとりあえず達成できたので(アニメやドラマなど一部を除く)、鑑…

Broadcast Signal Intrusion【未公開映画・感想】謎を解く鍵は、「悲しみ」★★★★(4.0)

あらすじ 1999年、シカゴ。テレビ局のビデオテープをデジタルアーカイブする仕事をしているジェームス(ハリー・シャム・ジュニア)は、ニュース番組中に謎の映像が写り込んだテープを見つける。仮面を付けた不気味な人物が写り込んだノイズまみれのその電波ジ…

最後の決闘裁判【映画・感想】名誉もプライドも神の裁きも、クソくらえ★★★☆(3.8)

あらすじ 100年戦争の真っ只中の中世フランス。忠実な騎士カルージュ(マット・デイモン)は妻マルグリット(ジョディ・カマー)から衝撃の告白を受ける。自分の不在中に友人のル・グリ(アダム・ドライバー)から暴行を受けたと言うのだ。しかし相手は領主のお気…

死霊館 悪魔のせいなら、無罪【映画・感想】この愛だけは、真実。★★★☆(3.8)

あらすじ 1981年、デイヴィッド少年にとり憑いた悪魔を払おうと悪魔払いをはじめた心霊研究家のエドと霊能力者ロレインのウォーレン夫妻。しかし悪魔の力は強大で神父の祈りも歯が立たない。少年の姉デビーの恋人アーニーの尽力により少年から無事悪魔を追い…

君は永遠にそいつらより若い【映画・感想】いつの間にか「そいつら」になってしまった大人たちへ★★★★☆(4.2)

あらすじ 来年4月から地元で児童福祉司として働くことが決まっている大学生4年生の堀貝(佐久間由衣)。「処女」であることを揶揄され、自分でもそれをどことなく引け目に感じている。 ある日、ゼミの飲み会で穂峰(笠松将)と知り合った堀貝は、彼が暮らしてい…

アイダよ、何処へ?【映画・感想】この悲劇は言葉にならない★★★★★(5.0)

あらすじ 1995年7月。ボスニア・ヘルツェゴビナの東に位置する小さな町スレブレニツァにセルビア人勢力が進攻し、殺害を恐れたボシュニャク人らが安全な国連施設に大挙して押し寄せる。全ての人を受け入れることは出来ず、施設の外は難民と化した人々で溢れ…

ドライブ・マイ・カー【映画・感想】人生を乗りこなす「ハンドル」★★★☆(3.6)

あらすじ 俳優で舞台演出家の家福(西島秀俊)は、脚本家だった妻の音(霧島れいな)を亡くし、言い様のない喪失感を抱えていた。家福は広島で開催される演劇祭にて披露される「ワーニャ伯父さん」の総合演出を任されるが、運営側の意向により車の運転は専属ドラ…

プロミシング・ヤング・ウーマン【映画感想】アタシのシカバネを越えて行け♡★★★☆(3.8)

あらすじ 過去に起きたある出来事により心に深い傷を負ったキャシー(キャリー・マリガン)は、夜な夜なクラブに出向き酔っ払った振りをして、言い寄ってくる男に制裁を食らわす日々を送っていた。 ある日、大学時代の同級生ライアンと再会したキャシーは自分…

映画主婦的2021年上半期映画ベストテン

どうやら今年も半分が過ぎたっぽい。信じられん。 というわけでスチャチャッと上半期ベストなどを。なんとなく昇順にはしてますが、順位はつけていません。そもそも、ベスト「テン」でもありません……(苦笑) よろしければどーぞ!(*´・∀・)つ とりあえずのお…

クワイエット・プレイス 破られた沈黙【映画感想】生き抜け、子どもたち★★★☆(3.8)

あらすじ 異星人の襲撃により、壊滅した我が家を後にしたアボット一家。なんとか落ち着けそうな廃墟を見つけるが、そこには異星人襲来に備えた罠が仕掛けられており、そのせいで弟のマーカス(ノア・ジュープ)が大ケガを負ってしまう。 廃墟に暮らしていたの…

映画大好きポンポさん【映画感想】映画はこうして作られる(んだとしたら、最高だ!!)★★★★(4.0)

あらすじ 夢と希望の映画の都ニャリウッド。ヒット作を連発する老舗映画製作会社「ペーターゼンフィルム」を祖父から引き継いだ敏腕プロデューサー・ポンポネット(通称ポンポさん)は、オーディションで出会った女優志望の少女・ナタリーに触発され『MEISTER…

Starfish【映画感想】世界の終わりのクリーチャーセラピー★★★★(4.0)

あらすじ 親友グレースの葬儀を終えたオーブリーは喪失感を抱えたまま、グレースのアパートに忍び込み一夜を明かす。しかし朝目覚めると、空から何かが飛来した形跡が見られ町は静まり返っていた。しかも逃げ惑う人の後を追うと謎のクリーチャーに襲われてい…

ザ・スイッチ【映画感想】この体で、生きていく。★★★★(4.0)

あらすじ 一年前に父親を亡くし塞ぎ気味の内気な女子高生ミリー。母親はアルコールに頼り、警察官の姉との仲もギクシャクしている。片想い中のクラスメート・ブッカーにも視線を投げるだけで精一杯。 そんなある日、ミリーの高校の同級生が惨殺され、都市伝…