ファンタスティック映画主婦

雑食つまみ食い系映画感想ブログ

怪獣、エイリアン、魔法少女、みんな闘え!対決映画ベストテン

スポンサーリンク

 

ワッシュさんの春のベストテン企画に参加いたします。詳しくはこちらをどうぞ。

d.hatena.ne.jp

 

 

 

  1. ゴジラVSメカゴジラ(1993年、大河原孝夫監督)
  2. ヘルボーイゴールデンアーミー(2009年、ギレルモ・デル・トロ監督)
  3. 映画ドラえもんのび太と鉄人兵団(1986年、芝山努監督)
  4. キングコング対ゴジラ(1962年、本多猪四郎監督)
  5. モンスターVSエイリアン(2009年、ロブ・レターマン監督)
  6. エイリアンVS.プレデター(2004年、ポール・W・S・アンダーソン監督)
  7. シャーロックホームズVSモンスター(2010年、レイチェル・ゴールデンバーグ監督)
  8. カウボーイ&エイリアン(2011年、ジョン・ファブロー監督)
  9. ピープルVSジョージ・ルーカス(2012年、アレキサンドル・O・フィリップ監督)
  10. 大恐竜時代タルボサウルスVSティラノサウルス(2012年、ハン・サンホ監督)

次点. 魔法の天使クリィミーマミVS魔法のプリンセスミンキーモモ劇場の大決戦(1985年)

 

 

  • タイトルに対戦する両者の名前が入っている(『ガメラ2レギオン襲来』は入るけど、『ガメラ大怪獣空中決戦』は入らない)
  • 劇中で両者が対戦していなくてもいい(共闘している場合でも可)

上記を基準に、タイトルが重要ってことのようです。まぁ、あまり難しく考えず思いついた順に並べてみたら上記のような順位になりました。

以下解説をば。

 

 

ゴジラVSメカゴジラ  

ゴジラVSメカゴジラ

 わたくしが映画館で初めて泣いた映画です。「スーパーメカゴジラ合体完了!」が大好き。

S.H.MonsterArts スーパーメカゴジラ

S.H.MonsterArts スーパーメカゴジラ

 

 

 

ヘルボーイ  ゴールデン・アーミー

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー (字幕版)

 直訳すると黄金軍団。歯車の周りで戦うクライマックスのシーンが好き。

 

 

映画ドラえもんのび太と鉄人兵団 

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団

鉄人兵団って響きのかっこよさ。鉄人・兵・団ですよ!

リメイクも悪くないですが、わたしはオリジナルの方が好き。

 

 

キングコング対ゴジラ 

キングコング対ゴジラ

 ゴジラからもう一作。高嶋家が親子でランクイン(笑)。これ、人間パートが面白すぎます。タコ部長最高。さあて、レジェンダリー版キンゴジはどの城を壊すのか!?(壊しません)

 

モンスターVSエイリアン 

モンスターVSエイリアン (字幕版)

 ディズニーなピクサーでもミニオンなユニバーサルでもないってんでスルーされがち(?)なドリームワークスアニメ。これはAmazonプライムビデオで観ました。女の子が巨大化しちゃうっていうなかなかマッドな設定。

 

エイリアンVS.プレデター

エイリアンVS.プレデター (吹替版)

 立ち寄った家電量販店のホームシアターデモコーナーで最後まで観ていった迷惑な客はわたしです。

 プレデター、カッコイイよね!弟子にして欲しいよね!って言う映画です(そうか?)。そして誰もが予想した通りのオチに安心します。『エイリアンズVSプレデター』もわたしは嫌いではないです。

 

 

シャーロック・ホームズVSモンスター 

シャーロック・ホームズvsモンスター (字幕版)

 これ、はっきり言ってシャーロックホームズじゃないです(笑)。オマエダレヤネンな登場人物ばかりだし、ドウシテコウナッタ?な展開だし。でもね、「モンスター」の造形とか、ラストのドラゴン(笑)とトンデモ気球の対決とかは、めっちゃ楽しいですよ!Yahoo!映画での評価は1.5だし散々な言われようデスが…。

 

カウボーイ&エイリアン 

カウボーイ&エイリアン (字幕版)

 ダニエル・クレイグ目当てで観るがいいさ。

 

ピープルVSジョージ・ルーカス 

ピープルvsジョージ・ルーカス (字幕版)

 「ピープル」って対決相手としてあまりに大ざっぱ過ぎじゃね?ってご批判もっともですが、そこは許して欲しい(笑)。SWファンによる、ジョージ・ルーカスへの恨み辛み、そして愛!が詰まったドキュメンタリー。パロディ映像のクオリティが半端なくて驚きますね。あと、ちょっとだけ出てくるサイモンペッグがかわいいです。

 ただ一つだけ言わせて欲しい。わたしは『ファントム・メナス』が好きだし、ポッドレースもジャージャーも大好きだチクショウ!!

 

大恐竜時代タルボサウルスVSティラノサウルス

大恐竜時代 タルボサウルスvsティラノサウルス [DVD]

監督名見てわかる通り、韓国制作のCG恐竜映画です。ティラノが悪役なんだけれど、とにかく部類のしつこさで、主人公のタルボサウルスを執拗に追ってきます。このしつこさ、韓流ドラマを彷彿とさせる(笑)。映像はなかなか見応えがあるので、恐竜好きな方は是非。テリジノサウルスの闘いは必見ですぞ〜!

 ちなみに、タルボサウルスはアジアに生息していた肉食恐竜で、一説によればティラノサウルスと同一の恐竜(違いは個体差によるもの)ではないかとも言われています。


 

次点 魔法の天使クリィミーマミVS魔法のプリンセスミンキーモモ

 白状しますと、対決映画と聞いて真っ先に思い浮かんだのが実はこれ。モモとマミの新作OVAが劇場公開された際に2分半のオープニングフィルムとして作られたものだそうです。

 YouTubeに動画がアップされてますので興味ある方どうぞ。


ミンキーモモ VS クリーミーマミ

 ちなみにわたしはミンキーモモ派です。

 リアルタイムで見ていたのは林原めぐみがモモ役の第2シリーズ(通称「海モモ」)です。空モモは再放送で見てた。傘を魔法のステッキ代わりにして遊んでいたなぁ…。

EMOTION the Best 魔法のプリンセス ミンキーモモ -夢を抱きしめて- DVD-BOX 1

EMOTION the Best 魔法のプリンセス ミンキーモモ -夢を抱きしめて- DVD-BOX 1

 

 

 

 というわけで以上です!選んでて悩むというよりは楽しかった。本当はあんなのやこんなのも入れても良かったんですけどね。 

メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD]

メガ・シャークVSメカ・シャーク [DVD]

 

あんなの

 

メガ・パイソンvsギガント・ゲイター [DVD]

メガ・パイソンvsギガント・ゲイター [DVD]

 

こんなの