読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンタスティック映画主婦

専業主婦の専業主婦による専業主婦のためにはならない映画ブログ。考察などとは無縁の感想文は基本ネタバレ。独断と偏見による☆評価 満点は★5 (2017年4月「苺チョコレートをまるかじり」よりタイトル変更しました )

ブログタイトル変更記念!主婦が選ぶ「主婦映画」10選!

春ですね。

東京では桜も満開となり、新しい出会いと新生活の始まりに胸躍らせている方もいらっしゃるかと思います。

さて、そんなわけでわたくしも新年度を迎えて新規一転、ブログタイトルとデザインを変更することとしました!

前タイトル「苺チョコレートをまるかじり」が某有名エッセイのパクりなのはお分かりかと思いますが(汗)、タイトルで食ブログと勘違いされそうだなとも思ってもいたので、「主婦の映画ブログ」を前面に押し出したタイトルにしてみましたよ〜。

というわけで今回は、そんな新ブログタイトルにちなみ、主婦が主役の映画、すなわち人呼んで「主婦映画」を10作ほど選んでみましたよ!

  

 

ステップフォード・ワイフ

ステップフォード・ワイフ [DVD]

【あらすじ】仕事につまづいたキャリアウーマンのジョアンナは、夫と共に美しい町ステップフォードに引っ越してきた。しかしそこに住む妻たちはみな一様に美しく完璧すぎて、「何かがおかしい」のだった…。

 美しくて家事も完璧にこなすステップフォードの妻たち、その秘密とは…?とまぁそれはさておき、彼女たちの異様にふんわりとしたスタイリングがかわいいんですよー。真似はできないけど。

 ちなみに、本作はリメイク。オリジナル版は1974年で主演はキャサリン・ロス。こっちの方が映画としては面白いかも。

ステップフォード・ワイフ [DVD]

ステップフォード・ワイフ [DVD]

 

 

テイク・ディス・ワルツ

テイク・ディス・ワルツ [DVD]

【あらすじ】結婚5年目のマーゴとルー。仲睦まじく円満な二人だったが、マーゴは何の不満もないはずのルーとの生活になぜだか満たされない思いを抱えていた。そんなある日マーゴは情熱的なアプローチをする青年ダニエルと出会い…。

 冒頭からミシェル・ウィリアムズの「満たされない主婦感」がやばい。家事している時に不意におそってくる虚無感。うん、なんとなくわかる。でも、その穴埋めを他の人に求めちゃだめだってこともわかる。

 

 

亀は意外と速く泳ぐ

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]

【あらすじ】平凡な主婦がある日スパイに!しかしその指令は「平凡に生活する」ことだった…!

監督はゆるゆる小ネタの三木聡。てか上野樹里、主婦に見えない。ゆるーい笑いが好きな方は是非!

 

 

恋の罪

恋の罪

あらすじ】ラブホテル街で見つかった女性の猟奇的な他殺体。事件にあたった女刑事和子は、ある二人の女に行きつく。貞淑な妻いずみはある出来事から娼婦の美津子と出会う。自らの行く末を憂ういずみは、美津子をまるで師のように信奉していき…。

「新たな扉開けちゃった主婦」枠。主婦いずみを演じた神楽坂恵が、ラストにすんごい姿をみせてくれます。あと、いずみの潔癖症の夫には終始げんなり(笑)。
  

 

ファースト・ワイフ・クラブ

ファースト・ワイフ・クラブ (字幕版)

【あらすじ】夫に裏切られた三人の女たち。彼女たちは「ファーストワイフクラブ」を結成し、夫への復讐を誓う!

 主人公たちは「元妻(ファーストワイフ)」なので厳密に言うと主婦ではないのだけれど、「リベンジ主婦」枠ということで。女三人でかしましいとは言ったもので、三人の元妻を演じたゴールディ・ホーン、ペット・ミドラー、ダイアン・キートンの名女優たちの掛け合いがとにかく楽しい!「セックス・アンド・ザ・シティ」ぽさがありつつもどことなく上品です。

 

 

シー・デビル

シー・デビル [DVD]

【あらすじ】夫が美人の女流作家と不倫して家を出て行ってしまった、デブで冴えない主婦のルース。これまでバカにされてきたけれどもう我慢できない!ルースの復讐劇がはじまった…!
 こちらも 「リベンジ主婦」ですが、白眉は何と言っても序盤の、主人公が家をめちゃくちゃにするシーン!燃え盛る家を背に颯爽と去っていくルース。家を捨て、女として生きる道を選んだ主婦は、とにかく自由なのであった…。ブサイクだったルースが、復讐を達成する度に美しく生き生きしてくるのもいいね!

 

 

イナフ

イナフ ― コレクターズ・エディション [DVD]

【あらすじ】優しくてハンサムな実業家ミッチと結婚したスリム。娘もうまれ、幸せな結婚生活が送れると思ったのも束の間、ある日夫が豹変し暴力をふるうようになる。夫のDVから逃れるため娘と家を出たスリム。しかしミッチは彼女を執拗に追う。娘を守るため、スリムはある決意を固める…。

「リベンジ主婦」の最終系。ここまで来たらもう「主婦」じゃねーな…(笑)。 

 

 

女はみんな生きている

女はみんな生きている [DVD]

 【あらすじ】ごく平凡な主婦エレーヌは、夫と車での移動中、男たちに襲われて怪我を負った娼婦に助けを求められる。しかし面倒を負いたくない夫は彼女を見捨てその場を走り去ってしまう。罪悪感にかられたエレーヌはその娼婦が運ばれた病院を探し出し、夫と息子の反対を押し切って彼女、ノエミを介抱する。その中でノエミのつらい過去を聞いたエレーヌは彼女のある「計画」に協力することに…。

 ムカつく夫とボンクラ息子。そんな奴らになめられてる妻。わたしだってやりたいことやるもんね!ってんで反抗、すなわち家事ストライキ。そして、自我に目覚めた主婦はどんなにヤバイ男たちだったとしても立ち向かって行けるのだおりゃぁ!ちなみに原題は「カオス」。強くなった女がいる世界はそう、カオスなのであります!

 

 

家族X

家族X [DVD]

【あらすじ】病的なまでに完璧に食卓をしつらえる主婦路子。しかし、夫も息子もその食卓を共にすることはない。今日もまた路子は一人、食卓に座る…。

 とにかく南果歩の「病んでる主婦感」がすごいです。気落ちしている主婦が観たら、ますます気落ちすること間違いなし。

 

 

フライド・グリーン・トマト

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]

【あらすじ】エブリン(キャシー・ベイツ)はチョコレートが大好きな平凡な主婦。野球の試合にしか興味のない夫に関心を持ってもらおうと妙なセミナーに通うがなしのつぶて。そんなある日エブリンは叔母の見舞いで訪れた病院である老婦人と出会う。彼女はかつて人気のあったレストラン「ホイッスル・ストップ・カフェ」にまつわるある物語について語り始める…。

  キャシー・ベイツは好きな女優の一人なんだけど、特に好きなのは『黙秘』(『ミザリー』も捨てがたい)で、

黙秘(字幕版)

黙秘(字幕版)

 

その次くらいに好きなのが本作のキャシー。いい人で朗らかな癒し系。いろいろぶっ飛んでるけどなんか許せる(笑)。フライドグリーントマト、美味しいのかなぁ?

 

 

マダム・イン・ニューヨーク

マダム イン ニューヨーク(字幕版)

【あらすじ】家族に尽くす料理上手な主婦シャシは英語が話せないのがコンプレックスだった。姪の結婚式のため、姉が暮らすニューヨークにやってきたシャシは、短期間で英語を話せるという英会話教室に、姉にも内緒で通いはじめる…。
 とにかく勇気がもらえてスカっと爽快!歌わない派手じゃないインド映画です。インド人の女性って本当キレイだよなーって思います。主婦になろうが年をとろうが美しくあろうとする姿が素敵です。

インド妻映画としてはこちらもおすすめです〜。

めぐり逢わせのお弁当 DVD

めぐり逢わせのお弁当 DVD

 

 

 


というわけで、装いも新たになった当ブログ「ファンタスティック映画主婦」をどうぞよろしくお願いいたします!